現在のASIAのCWマップってのは殆ど既存のアライアンスが権益を確保してしまっていて、それを揺るがす要素ってのがあまりない。
一部の限られた地方で支配勢力が固定化していないか、せいぜい上陸地点に近い場所で諍いが起こる程度。
でもこうなるまでには当然経緯があるわけで。
そんなお話も書いていこうと思う。
-----------------------------------------------------------------
2012 10/10 WoT-SEA(当時) ClanWars開戦
当然まっさらなグローバルマップに展開する各クラン、当初から担当地域を決めて降下した、開始時点で既にできあがっていた同盟が主に2つある。
その一つがいわずと知れたCentral Alliance (C.A. - 中央同盟)。
CAという呼称は後にどこからか(恐らくはForumから)付けられた名で、同盟自身は常にOur Proud Allianceとしか名乗っていない。
UAD、IAF、PCAFVから成る当時から今に至るまでサーバ最有力のこの同盟は、現在では北部西から中央に至るまでをほぼ占拠しているが、当時は今よりもやや東に位置。
また、縦に担当地区を分割した現在の領域と異なり、北からUAD、IAF、PCAFVとおおまかに横方向に伸びた領域を持っていた。
もう一つの同盟はというと、PANZACISTANと呼ばれたPANZ系 4クランによる1大同盟で・・・というか、これはまぁ1クランといっていいよな。
NAで[IR]IronRaidersがやっていたことの焼き直しであり、当時反乱も存在せず上陸地点にも乏しかった東方マップの約半分をパンザキスタンが保有することになった。
ただ東方は高額プロビンスに乏しく、(現在ある高額プロビンスのいくつかは後に追加されたもの)時間帯の問題で東方の戦争へ参加するしかないAUS/NZ系のクランは保有領地の割に収入が著しく乏しいという辛酸を味わうことになる。
SDRHBはというとプライムタイムの関係上2100以西のプロヴィンスが降下候補であり、収入も良好なカスピ東東岸の3連高額地帯の占拠を目標することとなった。
Mangy、Balkan、Razaviである。
この3つを確保するとそれだけで10Kgold/dayの収入を得られる。
一方で、それほど明確きっちりにプランを決めていたわけではないこと、CW展開の楽観的予測もあって早めの時間に遊んでいるメンバー向けに東方の高額プロビへも降下を行う。
しかし、実際の展開は予想より難しい状況を呈した。
-K-、SNTR、LOSを中心とした同盟がカスピ海東岸の占拠を目標としており、Balkan以北の制圧は初日には失敗する。
一方東方の飛び地はいい感じの遊び場として成立しており、おまえらHQがつながってないんだから収入にならないだろ!頼むからここどいてくれ!と、相手クランである1ECからお願いされていたw
チップを張り付けておくのに飽きた段階で1ECへ占領可能の通告を行い、恩の押し売り外交を行いつつ撤収する。
主戦場では、Razaviを拠点に攻撃を行うが、この時点では同盟クランを持たなかったため、相手同盟同士がカバーに入る4連戦を毎日戦うという状況が続く。
特に-K-の勢力が強かったのだが、毎日の連戦に相手も疲弊してきたのか講話の提案が行われるようになる。
曰く、北を守備するからSDRHBは西進しないかと。
くそったれだった。Razavi以西の高額プロビンスまでは相当に距離があり、要するに都合のいいNAP。
当然拒否すると同時に逆の提案を行う。
-K-との同盟関係を解消しSNTRが西部の高額プロビンスを目標とするのであれば、邪魔をしないのみならず可能であれば支援まで行うこと。
-----------------------------------------------------------------
(途)
一部の限られた地方で支配勢力が固定化していないか、せいぜい上陸地点に近い場所で諍いが起こる程度。
でもこうなるまでには当然経緯があるわけで。
そんなお話も書いていこうと思う。
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2012 10/10 WoT-SEA(当時) ClanWars開戦
当然まっさらなグローバルマップに展開する各クラン、当初から担当地域を決めて降下した、開始時点で既にできあがっていた同盟が主に2つある。
その一つがいわずと知れたCentral Alliance (C.A. - 中央同盟)。
CAという呼称は後にどこからか(恐らくはForumから)付けられた名で、同盟自身は常にOur Proud Allianceとしか名乗っていない。
UAD、IAF、PCAFVから成る当時から今に至るまでサーバ最有力のこの同盟は、現在では北部西から中央に至るまでをほぼ占拠しているが、当時は今よりもやや東に位置。
また、縦に担当地区を分割した現在の領域と異なり、北からUAD、IAF、PCAFVとおおまかに横方向に伸びた領域を持っていた。
もう一つの同盟はというと、PANZACISTANと呼ばれたPANZ系 4クランによる1大同盟で・・・というか、これはまぁ1クランといっていいよな。
NAで[IR]IronRaidersがやっていたことの焼き直しであり、当時反乱も存在せず上陸地点にも乏しかった東方マップの約半分をパンザキスタンが保有することになった。
ただ東方は高額プロビンスに乏しく、(現在ある高額プロビンスのいくつかは後に追加されたもの)時間帯の問題で東方の戦争へ参加するしかないAUS/NZ系のクランは保有領地の割に収入が著しく乏しいという辛酸を味わうことになる。
SDRHBはというとプライムタイムの関係上2100以西のプロヴィンスが降下候補であり、収入も良好なカスピ東東岸の3連高額地帯の占拠を目標することとなった。
Mangy、Balkan、Razaviである。
この3つを確保するとそれだけで10Kgold/dayの収入を得られる。
一方で、それほど明確きっちりにプランを決めていたわけではないこと、CW展開の楽観的予測もあって早めの時間に遊んでいるメンバー向けに東方の高額プロビへも降下を行う。
しかし、実際の展開は予想より難しい状況を呈した。
-K-、SNTR、LOSを中心とした同盟がカスピ海東岸の占拠を目標としており、Balkan以北の制圧は初日には失敗する。
一方東方の飛び地はいい感じの遊び場として成立しており、おまえらHQがつながってないんだから収入にならないだろ!頼むからここどいてくれ!と、相手クランである1ECからお願いされていたw
チップを張り付けておくのに飽きた段階で1ECへ占領可能の通告を行い、恩の押し売り外交を行いつつ撤収する。
主戦場では、Razaviを拠点に攻撃を行うが、この時点では同盟クランを持たなかったため、相手同盟同士がカバーに入る4連戦を毎日戦うという状況が続く。
特に-K-の勢力が強かったのだが、毎日の連戦に相手も疲弊してきたのか講話の提案が行われるようになる。
曰く、北を守備するからSDRHBは西進しないかと。
くそったれだった。Razavi以西の高額プロビンスまでは相当に距離があり、要するに都合のいいNAP。
当然拒否すると同時に逆の提案を行う。
-K-との同盟関係を解消しSNTRが西部の高額プロビンスを目標とするのであれば、邪魔をしないのみならず可能であれば支援まで行うこと。
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(途)
誰も読まないEULA ※再掲
2013年10月10日 World of Tanks - Archives過去記事の編集 - 2012年2月13日
EULA - Last updated March 20, 2012
http://worldoftanks.com/en/user_agreement
9-A.Registration
Each Player can have only one registration account.
EULAなんて誰も読まないよね。俺も読まない。
勿論複アカも持っている。稼働しているものはサーバに1つだけども。
「お約束事」は骨組みとして重要だけど、守らせるには実行策が要る。
ゲームの健全性なんてのを保つにはシステムが介入しないといけない。
モラルとかローカルルールに頼るものは成立しない。
TKしちゃいけません!つったってやるやつはいるんだから青ネがあるように。
で、マルチアカウントがアンフェアかっていうと、少なくともインゲームではどうでもいい。
目線を変えてランキングをみてみよう。累積戦績に依らない2つの部門があります。
http://worldoftanks.com/community/ratings/
平均EXPの部は10人中4人、WRの部は10人中9人が数百戦以内の2nd。
他鯖に比べればこれでもマシだけど、事実上死んでるよね。
平均EXPの部TOPは俺なので俺も相応にクソなんですが、
http://worldoftanks.com/community/accounts/1001810973-M2D2_/
http://worldoftanks.com/community/accounts/1001539116-M2D2/
こういう「一発でランクインできなかったから何回もやろっと」みたいなのはあまりにもゲロくせえと思います。
この点については、単純に、ランクインの敷居を1000とか2000戦とかにすればいいと思う。
そうなったらTier1だの2だのに1000戦も2000戦もかけるやつはきっとでてくるんだろうけど、少なくとも俺は「いわゆる本物」としてそいつを認める気になれる。
ついき。 Only_win WR100%
http://worldoftanks.ru/community/accounts/4387405-Only_win/
名前から内容からここまで徹底してると清々しい。
このアカウントがある以上、低Tier低戦歴のWRスコアアタックってのは全て無駄。
EULA - Last updated March 20, 2012
http://worldoftanks.com/en/user_agreement
9-A.Registration
Each Player can have only one registration account.
EULAなんて誰も読まないよね。俺も読まない。
勿論複アカも持っている。稼働しているものはサーバに1つだけども。
「お約束事」は骨組みとして重要だけど、守らせるには実行策が要る。
ゲームの健全性なんてのを保つにはシステムが介入しないといけない。
モラルとかローカルルールに頼るものは成立しない。
TKしちゃいけません!つったってやるやつはいるんだから青ネがあるように。
で、マルチアカウントがアンフェアかっていうと、少なくともインゲームではどうでもいい。
目線を変えてランキングをみてみよう。累積戦績に依らない2つの部門があります。
http://worldoftanks.com/community/ratings/
平均EXPの部は10人中4人、WRの部は10人中9人が数百戦以内の2nd。
他鯖に比べればこれでもマシだけど、事実上死んでるよね。
平均EXPの部TOPは俺なので俺も相応にクソなんですが、
http://worldoftanks.com/community/accounts/1001810973-M2D2_/
http://worldoftanks.com/community/accounts/1001539116-M2D2/
こういう「一発でランクインできなかったから何回もやろっと」みたいなのはあまりにもゲロくせえと思います。
この点については、単純に、ランクインの敷居を1000とか2000戦とかにすればいいと思う。
そうなったらTier1だの2だのに1000戦も2000戦もかけるやつはきっとでてくるんだろうけど、少なくとも俺は「いわゆる本物」としてそいつを認める気になれる。
ついき。 Only_win WR100%
http://worldoftanks.ru/community/accounts/4387405-Only_win/
名前から内容からここまで徹底してると清々しい。
このアカウントがある以上、低Tier低戦歴のWRスコアアタックってのは全て無駄。
うまくなりたかったらどうがをみろ ※再掲
2013年10月10日 World of Tanks - Archives過去記事の編集 - 2012年3月9日
こんなのよく聞くけど、ただ「動画を見て参考にしろ」だけで上手くなるわけないんや。
FPSだったらAIMぱねえ、RTSだったら操作量やべえな・・・とか、もうプレイヤとしてのスペックの部分で圧倒されてなにも汲み取れない事が多いんじゃないかな。それだったらフラグムービーみてすげえすげえ連呼してるほうが楽しいと思う。
で。
操作量だのAIMだのは動画から違いがわかったところで身につかない。
だから見た上で何を汲み取るかが重要なんだけど、非常に簡単なのは「場所」。
最初にどこに向かったかぐらいは見れば猿でもわかる。
向かった上で何が起こるのかも、見ればわかる。
どうしてそうなるのかは、多少考えればわかる。
そこまでわかったら、すこしもどって、そいつがなぜそこへ向かったかを考えることができる。
自分は操作を行わない余裕のある状態で、動画主の判断を吟味しながら観覧する。
WoTとかNFって場所取りゲーだってのは前々から言ってるけど、この種のゲームは上記の「場所」にまつわるえとせとらで(基本的に)勝負が決するわけだから、一番重要な箇所を動画でじっくり見分できる。動画で改善できる余地が一番多いタイプのゲーム。恵まれてるねー。
ってーかね、WoTで「すげえ動き」とかないんです。
強さの核はそんなとこにはない。そういうゲームじゃない。
・・・ま、ほんとのほんとのトップになると撃ち合いのスキルぱねーわけですが。
動きや操作の面では、基本的に誰にでもできる範囲の動きしか存在しない。知識とノウハウ。
だから歳食っても戦える。おっさんゲーマー歓喜!いやまじでほんとに。いいジャンルだよ。
チャーフィーでマウス倒す動画だの見たって、実戦であんなのやってるやついないんだ。
こんなのよく聞くけど、ただ「動画を見て参考にしろ」だけで上手くなるわけないんや。
FPSだったらAIMぱねえ、RTSだったら操作量やべえな・・・とか、もうプレイヤとしてのスペックの部分で圧倒されてなにも汲み取れない事が多いんじゃないかな。それだったらフラグムービーみてすげえすげえ連呼してるほうが楽しいと思う。
で。
操作量だのAIMだのは動画から違いがわかったところで身につかない。
だから見た上で何を汲み取るかが重要なんだけど、非常に簡単なのは「場所」。
最初にどこに向かったかぐらいは見れば猿でもわかる。
向かった上で何が起こるのかも、見ればわかる。
どうしてそうなるのかは、多少考えればわかる。
そこまでわかったら、すこしもどって、そいつがなぜそこへ向かったかを考えることができる。
自分は操作を行わない余裕のある状態で、動画主の判断を吟味しながら観覧する。
WoTとかNFって場所取りゲーだってのは前々から言ってるけど、この種のゲームは上記の「場所」にまつわるえとせとらで(基本的に)勝負が決するわけだから、一番重要な箇所を動画でじっくり見分できる。動画で改善できる余地が一番多いタイプのゲーム。恵まれてるねー。
ってーかね、WoTで「すげえ動き」とかないんです。
強さの核はそんなとこにはない。そういうゲームじゃない。
・・・ま、ほんとのほんとのトップになると撃ち合いのスキルぱねーわけですが。
動きや操作の面では、基本的に誰にでもできる範囲の動きしか存在しない。知識とノウハウ。
だから歳食っても戦える。おっさんゲーマー歓喜!いやまじでほんとに。いいジャンルだよ。
チャーフィーでマウス倒す動画だの見たって、実戦であんなのやってるやついないんだ。
WN最適化推奨
2013年9月30日 World of Tanks - Archives各車輌平均値
2013年6月14日 World of Tanks - Archiveshttp://www.vbaddict.net/statistics.php
ここで見ればだいたいの数字は正しいんじゃないかと思う。
わざわざADUを起動している層って一般的ではないんじゃ?っていう感はあるけれども、
車輌間の相対的な違いはおよそ把握できる。
弱い弱いいわれてる車輌はやっぱりだいたい弱い。
使い方がどうとか言ってるのはそこら中で見るけど、そういう問題ではない。
ここで見ればだいたいの数字は正しいんじゃないかと思う。
わざわざADUを起動している層って一般的ではないんじゃ?っていう感はあるけれども、
車輌間の相対的な違いはおよそ把握できる。
弱い弱いいわれてる車輌はやっぱりだいたい弱い。
使い方がどうとか言ってるのはそこら中で見るけど、そういう問題ではない。
WoT 分析サイト目録
2013年1月10日 World of Tanks - Archives戦績分析系サイトが乱立する状況となっているため記事を整理する。
他にClanの情報等に関するサイトも掲載する。
■Wot-news.com
http://wot-news.com/
WoTの総合情報サイト。
基本的には本国を対象としているため、ニュースなどはロシア語になる。
各サーバごとのメニューが存在し、プレイヤ個人からクラン単位での戦力分析まで幅広く情報が閲覧可能。
■World of Tanks Performance Analyzer
http://www.vbaddict.net/wot.php
ログインして使う的な連携で詳細に戦果を追えるサイト。
一戦でのダメージ最高記録などが随時記録されている。
■visualstats.net
http://www.visualstats.net/
サイト名の通りグラフを使って視覚的に戦績を分析できるサイト。
まず右上で比較対象のIGNを追加し、セッションを開く。
複数プレイヤーを追加することで比較等が可能になる。各サーバごとの平均値との比較も可能。
表示できる項目は多岐に渡るが、特に面白いのはplayer graphs > per battle valuesで、どういった傾向のプレイヤなのかがよくわかる。
■WotLabs.net
http://wotlabs.net/
ERよりも新しいレーティングであるWN Ratingの取得が可能。現在はWN6。
Forum用のsignature画像の体裁をとっており、直近60日から1日まで4つの期間内での戦績の変遷が記録される。
■MyWOTStats
http://mywotstats.com/
上記WotLabsより軽量で扱いやすい。Signature取得も可。
各サーバ間や係数上位を戦闘数の閾値でフィルタリングしながら閲覧など。
■World of Tanks Clan Statistics
http://www.wotcs.com/
Clanを軸にした戦績閲覧サイト。
CWででてくる最高Tier車種ごとの勝率などが確認できる。
面白いのは各Clan内でのステータスごとの順位ソート表示。
万人が気にするであろうClan間のScore項目(Ranking)については見る価値はないと思われる。
■Noobmeter.com
http://www.noobmeter.com/
各種ドヤ顔係数閲覧サイト。
各レーティングのサーバ毎上位や、個別プレイヤの数値の閲覧が出来る。
■Duck and Cover
http://duckandcover.ru/wotka?lang=en
プレイヤのクラン加入脱退遍歴、またクランからの加入脱退メンバーのログが閲覧可能。
----------------------------------------------------------------
番外:拙過去BLOGのArchive
http://web.archive.org/web/20121006011546/http://vezel.diarynote.jp/
他にClanの情報等に関するサイトも掲載する。
■Wot-news.com
http://wot-news.com/
WoTの総合情報サイト。
基本的には本国を対象としているため、ニュースなどはロシア語になる。
各サーバごとのメニューが存在し、プレイヤ個人からクラン単位での戦力分析まで幅広く情報が閲覧可能。
■World of Tanks Performance Analyzer
http://www.vbaddict.net/wot.php
ログインして使う的な連携で詳細に戦果を追えるサイト。
一戦でのダメージ最高記録などが随時記録されている。
■visualstats.net
http://www.visualstats.net/
サイト名の通りグラフを使って視覚的に戦績を分析できるサイト。
まず右上で比較対象のIGNを追加し、セッションを開く。
複数プレイヤーを追加することで比較等が可能になる。各サーバごとの平均値との比較も可能。
表示できる項目は多岐に渡るが、特に面白いのはplayer graphs > per battle valuesで、どういった傾向のプレイヤなのかがよくわかる。
■WotLabs.net
http://wotlabs.net/
ERよりも新しいレーティングであるWN Ratingの取得が可能。現在はWN6。
Forum用のsignature画像の体裁をとっており、直近60日から1日まで4つの期間内での戦績の変遷が記録される。
■MyWOTStats
http://mywotstats.com/
上記WotLabsより軽量で扱いやすい。Signature取得も可。
各サーバ間や係数上位を戦闘数の閾値でフィルタリングしながら閲覧など。
■World of Tanks Clan Statistics
http://www.wotcs.com/
Clanを軸にした戦績閲覧サイト。
CWででてくる最高Tier車種ごとの勝率などが確認できる。
面白いのは各Clan内でのステータスごとの順位ソート表示。
万人が気にするであろうClan間のScore項目(Ranking)については見る価値はないと思われる。
■Noobmeter.com
http://www.noobmeter.com/
各種ドヤ顔係数閲覧サイト。
各レーティングのサーバ毎上位や、個別プレイヤの数値の閲覧が出来る。
■Duck and Cover
http://duckandcover.ru/wotka?lang=en
プレイヤのクラン加入脱退遍歴、またクランからの加入脱退メンバーのログが閲覧可能。
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番外:拙過去BLOGのArchive
http://web.archive.org/web/20121006011546/http://vezel.diarynote.jp/
ソロの限界
2013年1月3日 World of Tanks - Archives
過去記事の編集 - 2011年12月4日
全体の80%がWR51以下にいるという調査結果から。
ちょっと人数が平均付近に偏りすぎじゃね、ほとんどのやつが勝ちにも負けにも関わってないってどういうことよ?
「mobってことだよ」
それではソロプレイの限界へ。
http://worldoftanks.com/community/accounts/1000335215-Deadblue/
ルール
・PTを組まない
・RandomMatchのみ
・課金要素は無制限
・車両を制限しない(≒強装備しか使わない)
WRやERのみを求めればもっと低Tierばかりに乗るべきだが、
EXPとか、WN等のレーティングを意識するとこのぐらいが上限じゃないだろうか。
全体の80%がWR51以下にいるという調査結果から。
ちょっと人数が平均付近に偏りすぎじゃね、ほとんどのやつが勝ちにも負けにも関わってないってどういうことよ?
「mobってことだよ」
それではソロプレイの限界へ。
http://worldoftanks.com/community/accounts/1000335215-Deadblue/
ルール
・PTを組まない
・RandomMatchのみ
・課金要素は無制限
・車両を制限しない(≒強装備しか使わない)
WRやERのみを求めればもっと低Tierばかりに乗るべきだが、
EXPとか、WN等のレーティングを意識するとこのぐらいが上限じゃないだろうか。
JPクラン目録 WoT NAサーバ
2012年12月25日 World of Tanks - Archivesオフライン大会のレギュレーションについて
2012年12月12日 World of Tanks - ArchivesWoTのオフライン大会のレギュレーションについて。
Ural Steel 2012 モスクワ本戦・グループリーグの場合。
--------------------------------------------------------------
■プレイ環境について
・デバイス持ち込み可。会場据付のものは汎用品であるため持参推奨。
キーボード等デバイスが収納できるサイズのバックパックを持って行こう。
ヘッドセット等不足分は依頼すれば支給される。
・PCのOSがロシア語で、セッティング等混乱する。
これは立地に由来すると思われるのでUralSteelのみかもしれない。
・セッティング時間には余裕が無い。
ドライバインストールタイプのデバイスはややこしいので避けよう。
・会場の机は狭い。画面から遠ざかるなど特殊なスタイルの人は注意。
大きなマウスパッドを置くスペースはない。Razer Scarabを縦置きでギリ。
・画面解像度が小さい。大解像度に慣れていると感覚が狂う。
SPGプレイヤーは特に注意しておくべき。
・VCは好きなものを使用可。立地を考慮した選択が重要。
ぶっちゃけSkypeでいいが、外国のPCで単純に検索すると日本語サイトがでないので
YahooJapanから検索するといい。
■試合の進行について
・グループ分けは抽選。同地域で潰し合わないよう方法は配慮されている。
・専用アカウントを使用するため育成面での有利不利はない。事実上全スキル取得可能。
アカウント名とパスの配布方法が「チームに対し紙1枚」のため、
手際よくログイン確認など進行する必要がある。
・MOD使用禁止。
・5試合中2本先取でチーム間の勝敗は決定。
プレイオフ進出自体はポイント制での争いのため1勝には重大な価値がある。
・1戦ごとの試合時間10分。
・スタート位置はオートマチックに決定し、毎試合入れ替え。
・サーバ予選と異なり、7人全員出場が前提。1人欠ける場合は合計Tierが1さがる。
--------------------------------------------------------------
2013年はWCGも含め日本人プレイヤーが世界大会に参加する機会は前年より増えるのではないかと思う。興味のある人は是非とも挑戦してほしい。
-Apostles- Result in Ural Steel 2012 Final
-A- vs virtus.PRO (RU) 1:2
-A- vs GoldenHind (EU) 0:2
-A- vs Aces-BattleGroup (NA) 2:0
グループリーグBにて敗退。
参考・4gamer記事:http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20120919113/
ちなみにUralSteel2012では、選手以外のクランメンバー等も費用を払えば旅程に同行できたという話がある。実際、妙に人数多い集団などいたので、この話が正しいのなら、選手でなくてもクビンカ観光など面倒な手続きを省略して実現できるよい手段かもしれません。
自由度は自主的な旅行に比べれば随分と制限されますが。(時間等)
Ural Steel 2012 モスクワ本戦・グループリーグの場合。
--------------------------------------------------------------
■プレイ環境について
・デバイス持ち込み可。会場据付のものは汎用品であるため持参推奨。
キーボード等デバイスが収納できるサイズのバックパックを持って行こう。
ヘッドセット等不足分は依頼すれば支給される。
・PCのOSがロシア語で、セッティング等混乱する。
これは立地に由来すると思われるのでUralSteelのみかもしれない。
・セッティング時間には余裕が無い。
ドライバインストールタイプのデバイスはややこしいので避けよう。
・会場の机は狭い。画面から遠ざかるなど特殊なスタイルの人は注意。
大きなマウスパッドを置くスペースはない。Razer Scarabを縦置きでギリ。
・画面解像度が小さい。大解像度に慣れていると感覚が狂う。
SPGプレイヤーは特に注意しておくべき。
・VCは好きなものを使用可。立地を考慮した選択が重要。
ぶっちゃけSkypeでいいが、外国のPCで単純に検索すると日本語サイトがでないので
YahooJapanから検索するといい。
■試合の進行について
・グループ分けは抽選。同地域で潰し合わないよう方法は配慮されている。
・専用アカウントを使用するため育成面での有利不利はない。事実上全スキル取得可能。
アカウント名とパスの配布方法が「チームに対し紙1枚」のため、
手際よくログイン確認など進行する必要がある。
・MOD使用禁止。
・5試合中2本先取でチーム間の勝敗は決定。
プレイオフ進出自体はポイント制での争いのため1勝には重大な価値がある。
・1戦ごとの試合時間10分。
・スタート位置はオートマチックに決定し、毎試合入れ替え。
・サーバ予選と異なり、7人全員出場が前提。1人欠ける場合は合計Tierが1さがる。
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2013年はWCGも含め日本人プレイヤーが世界大会に参加する機会は前年より増えるのではないかと思う。興味のある人は是非とも挑戦してほしい。
-Apostles- Result in Ural Steel 2012 Final
-A- vs virtus.PRO (RU) 1:2
-A- vs GoldenHind (EU) 0:2
-A- vs Aces-BattleGroup (NA) 2:0
グループリーグBにて敗退。
参考・4gamer記事:http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20120919113/
ちなみにUralSteel2012では、選手以外のクランメンバー等も費用を払えば旅程に同行できたという話がある。実際、妙に人数多い集団などいたので、この話が正しいのなら、選手でなくてもクビンカ観光など面倒な手続きを省略して実現できるよい手段かもしれません。
自由度は自主的な旅行に比べれば随分と制限されますが。(時間等)
WN Rating (WN3)
2012年12月2日 World of Tanks - Archiveshttp://forum.worldoftanks.com/index.php?/topic/184017-actual-statistically-sound-efficiency-formula/
http://wotlabs.net/
ここで自分の数値を取得可。Signatureまで押してね。
WN3 formula: 550*FRAG + DMG*315/(184*e^(.25*TIER)) + SPOT*100 + DEF(capped to 2.2 max/game)*85 + (682-0.93263^(WINRATE-141))
------------------------------------
Current skill categories for WN3:
Less than 400.00: Terribad
400-700: Bad (Better than 5% of the server)
700-900 : Below average (Better than 30% of the server)
900-1100: Above average (Better than 50% of the server)
1100-1350: Good (Better than 75% of the server)
1350-1500: Very Good (Better than 90% of the server)
1500-1800: Excellent (Better than 95% of the server)
1800-2000: Unicum (Better than 99% of the server)
2000+ : Super Unicum (Better than 99.75% of the server)
------------------------------------
経過(DMG等)と結果(WR)を混同している時点であまり褒められた基準ではない。
WNはバージョンアップが続いているので、2013/05/01現在ではWN7となっている。
http://wotlabs.net/
ここで自分の数値を取得可。Signatureまで押してね。
WN3 formula: 550*FRAG + DMG*315/(184*e^(.25*TIER)) + SPOT*100 + DEF(capped to 2.2 max/game)*85 + (682-0.93263^(WINRATE-141))
------------------------------------
Current skill categories for WN3:
Less than 400.00: Terribad
400-700: Bad (Better than 5% of the server)
700-900 : Below average (Better than 30% of the server)
900-1100: Above average (Better than 50% of the server)
1100-1350: Good (Better than 75% of the server)
1350-1500: Very Good (Better than 90% of the server)
1500-1800: Excellent (Better than 95% of the server)
1800-2000: Unicum (Better than 99% of the server)
2000+ : Super Unicum (Better than 99.75% of the server)
------------------------------------
経過(DMG等)と結果(WR)を混同している時点であまり褒められた基準ではない。
WNはバージョンアップが続いているので、2013/05/01現在ではWN7となっている。
WoTの勝率についての統計
2012年11月30日 World of Tanks - Archives
移転先:http://vezel.me/2012/11/30/wot%E3%81%AE%E5%8B%9D%E7%8E%87%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%B5%B1%E8%A8%88/
http://forum.worldoftanks.com/index.php?/topic/73161-some-statistics-on-player-and-wl-distribution/
どこかのえらい人が統計をだした。要約は以下。
適当に要点だけ訳。
1) 平均勝率は48%
2) 最も人数の多い勝率は47%
3) 勝率56%以上は全体の内 2%の人数
4) 勝率53%以上は全体の内 10%の人数
5) 勝率51~52%は次の10%の人数を占める
6) 勝率46~50%はサーバ全体からみて平均的なプレイヤーとみなせる
7) 勝率44~45%は下から数えて10%から25%の範囲に入る
8) 勝率44%未満はRankingでいうと20万位以下にあたる
9) 見つかった範囲での最低勝率の35%は、Rankingでいうと221,000台にいる
http://forum.worldoftanks.com/index.php?/topic/73161-some-statistics-on-player-and-wl-distribution/
どこかのえらい人が統計をだした。要約は以下。
- the average player, the guy #112,500 in the W/L rankings, is square in the 48% percentile (i.e. the median is 48%).
- the most popular W/L % (aka the mode) is 47%.
- if your score is above 56%, you are in the small elite of WoT players (about 2%) who have a strong influence on their team’s peformance. Congratulations!
- if you have 53% or higher, you are among the top 10% of WoT players. Well done!
- 51% - 52% you are the next 10%, and can become even better with time with a bit of effort.
- 46-50%: you are the average representative of server population, over half of the players on the server are contained here.
- 44-45%: you might have just begun playing, this is 75-90th percentile.
- below 44%: 200,000 players are better than you! Do something about it, every win makes you leapfrog hundreds of fellow tankers :)
Notice that the player with the lowest score of 35% found at random was 221,XXXth, thereby confirming very well my estimate of 225,000 earlier (as I doubt there are many people below that W/L).
適当に要点だけ訳。
1) 平均勝率は48%
2) 最も人数の多い勝率は47%
3) 勝率56%以上は全体の内 2%の人数
4) 勝率53%以上は全体の内 10%の人数
5) 勝率51~52%は次の10%の人数を占める
6) 勝率46~50%はサーバ全体からみて平均的なプレイヤーとみなせる
7) 勝率44~45%は下から数えて10%から25%の範囲に入る
8) 勝率44%未満はRankingでいうと20万位以下にあたる
9) 見つかった範囲での最低勝率の35%は、Rankingでいうと221,000台にいる
いわゆるM字バッジの件。
車種によりどれぐらいでとれるのかバラバラなので、どれぐらいでとれるのか集めてみたもの。
下記はプレミア込の数値。ノーマルの場合は下記の2/3。
値は毎週変動しているので、確認できる範囲の最低値、という意味。
尚、下記数値のサーバはNorth America。数値はサーバにより異なる。
Tier順、車種順、高EXP順。車種順はHT > MT > LT > TD > SPG。
尚、TC戦は計上されない模様。
--------------Tier10--------------
T110E5 : 1875
Maus : 1866
IS-7 : 1791
IS-4 : 1756
E-100 : 1752
AMX-50B : 1725
Bat 25t : 1957
T-62A : 1834
T110E4 : 1846
JgPz E100 : 1579
---------------Tier9--------------
AMX-50-120 : 2004
E-75 : 1962
M103 : 1923
VK4502B : 1923
IS-8 : 1903
E-50 : 2050
M46 : 1989
T-54 : 1879
Lorraine : 1866
AMX50 Foch : 1869
T30 : 1861
JagdTiger : 1752
Obj704 : 1729
T95 : 1689
---------------Tier8--------------
Lowe : 2190
AMX-50-100 : 2155
KV-5 : 2110
T32 : 2080
Tiger2 : 2010
VK4502A : 2010
T34 : 1984
IS-3 : 1969
KV-4 : 1879
SuperPerhing : 1969
T-44 : 1969
Type59 : 1969
M26 : 1866
Panther2 : 1804
AMX13-90 : 2028
JagdPanther2 : 2217
T28Prot : 1861
JagdTiger 88 : 1809
T28 : 1764
Ferdinand : 1743
ISU-152 : 1677
AMX AC Mle.1948 : 1623
GWE : 2350
BatChat155 : 1684
Obj.261 : 1719
T92 : 1711
---------------Tier7--------------
Tiger P : 1975
T29 : 1969
KV-3 : 1894
AMX M4 1945 : 1855
IS : 1848
Tiger : 1773
T-43 : 1861
T20 : 1852
KV-13 : 1786
Panther : 1765
Vk3002DB : 1606
AMX13-75 : 1860
SU-152 : 1642
T25/2 : 1629
Jagdpanther : 1615
AMX AC Mle.1946 : 1614
T25AT : 1581
Obj212 : 1944
M40/43 : 1743
Lorr.155.51 : 1729
GWT : 1719
---------------Tier6--------------
KV-1S : 1821
KV-2 : 1786
T150 : 1750
ARL44 : 1716
M6 : 1711
VK3601 : 1798
M4A3E2 : 1690
VK3001P : 1671
T34-85 : 1689
M4A3E8 : 1614
Type62 : 1783
AMX12t : 1594
DickerMax : 2013
M18 : 1594
SU-100 : 1588
JagdPz4 : 1572
M36 : 1479
M12 : 1969
GW-Panther : 1750
SU-14 : 1737
S-51 : 1702
Lorr.155.50 : 1716
---------------Tier5--------------
Churchill : 2283
T1 Heavy: 1794
T14 : 1773
KV-1 : 1695
BDRG1B : 1675
M7 MT : 1662
Matilda : 1644
T-25 : 1579
T-34 : 1540
M4A2E4 : 1539
PzKpfw4 : 1524
M4 : 1500
Ram-II : 1438
Pz3/4 : 1360
Chaffee : 2128
VK2801 : 2098
T-50-2 : 1935
ELC AMX : 1567
S-35 CA : 1537
T49 : 1479
M10 : 1443
SU-85 : 1381
StuGIII : 1312
SU-8 : 1698
AMX13 F3 AM : 1567
M41 : 1554
Hummel : 1403
---------------Tier4--------------
Pz B2 : 1729
B1※募集
T-28 : 1360
A-32 : 1330
PzIII : 1308
M3 Lee : 1177
Valentine : 1495
T-50 : 1465
Pz 38NA : 1444
AMX40 : 1429
A-20 : 1189
M5 Stuart : 1168
Leopard : 1129
T40 : 1395
M8A1 : 1381
SU85B : 1287
Hetzer : 1195
Somua-S40 : 1164
Grille : 1305
AMX 105AM : 1123
SU-5 : 1080
M7 Priest : 1150
LeFH 18 B2 : 1024
---------------Tier3--------------
Pz S35 : 1840
Vickers Medium Mk. III : 1422
M2MT : 1225
AMX38 : 1585
T-127 : 1548
M22 Locust :1347
Luchs : 1315
A13 Mk.II Cr.Tank Mk.IV : 1246
Pz38(t) : 1243
A10 Cruiser Mk.II : 1219
PzIIIA : 1219
T-46 : 1081
T-15 : 987
BT-7 : 979
Marder2 : 1504
T82 : 1191
SU-76 : 1075
FCM36 Pak40 : 1027
Renault UE57 : 1000
Lorr.39 LAM : 1264
StPz2 : 1114
SU-26 : 1101
Wespe : 920
M37 : 891
---------------Tier2--------------
T2MT : 1081
Vickers Medium Mk.II : 952
M2LT : 1936
H35 : 1914
Pz 38H : 1863
A13 Mk.I Cr.Tank Mk.III : 1347
BT-2 : 1342
PzII : 1342
T2LT : 1323
Tetrarch : 1320
D1 : 1230
Cruiser Mk.I : 1219
Pz 35(t) : 1219
T-26 : 1123
Renault FT AC : 1381
T18 : 1096
AT-1 : 979
PzJg1 : 922
T-57 : 826
Bison : 820
Renault BS : 754
SU-18 : 697
---------------Tier1--------------
Medium Mark.I : 1417
T1 LT : 1005
Leichttraktor : 861
MS-1 : 849
Renault FT : 724
車種によりどれぐらいでとれるのかバラバラなので、どれぐらいでとれるのか集めてみたもの。
下記はプレミア込の数値。ノーマルの場合は下記の2/3。
値は毎週変動しているので、確認できる範囲の最低値、という意味。
尚、下記数値のサーバはNorth America。数値はサーバにより異なる。
Tier順、車種順、高EXP順。車種順はHT > MT > LT > TD > SPG。
尚、TC戦は計上されない模様。
--------------Tier10--------------
T110E5 : 1875
Maus : 1866
IS-7 : 1791
IS-4 : 1756
E-100 : 1752
AMX-50B : 1725
Bat 25t : 1957
T-62A : 1834
T110E4 : 1846
JgPz E100 : 1579
---------------Tier9--------------
AMX-50-120 : 2004
E-75 : 1962
M103 : 1923
VK4502B : 1923
IS-8 : 1903
E-50 : 2050
M46 : 1989
T-54 : 1879
Lorraine : 1866
AMX50 Foch : 1869
T30 : 1861
JagdTiger : 1752
Obj704 : 1729
T95 : 1689
---------------Tier8--------------
Lowe : 2190
AMX-50-100 : 2155
KV-5 : 2110
T32 : 2080
Tiger2 : 2010
VK4502A : 2010
T34 : 1984
IS-3 : 1969
KV-4 : 1879
SuperPerhing : 1969
T-44 : 1969
Type59 : 1969
M26 : 1866
Panther2 : 1804
AMX13-90 : 2028
JagdPanther2 : 2217
T28Prot : 1861
JagdTiger 88 : 1809
T28 : 1764
Ferdinand : 1743
ISU-152 : 1677
AMX AC Mle.1948 : 1623
GWE : 2350
BatChat155 : 1684
Obj.261 : 1719
T92 : 1711
---------------Tier7--------------
Tiger P : 1975
T29 : 1969
KV-3 : 1894
AMX M4 1945 : 1855
IS : 1848
Tiger : 1773
T-43 : 1861
T20 : 1852
KV-13 : 1786
Panther : 1765
Vk3002DB : 1606
AMX13-75 : 1860
SU-152 : 1642
T25/2 : 1629
Jagdpanther : 1615
AMX AC Mle.1946 : 1614
T25AT : 1581
Obj212 : 1944
M40/43 : 1743
Lorr.155.51 : 1729
GWT : 1719
---------------Tier6--------------
KV-1S : 1821
KV-2 : 1786
T150 : 1750
ARL44 : 1716
M6 : 1711
VK3601 : 1798
M4A3E2 : 1690
VK3001P : 1671
T34-85 : 1689
M4A3E8 : 1614
Type62 : 1783
AMX12t : 1594
DickerMax : 2013
M18 : 1594
SU-100 : 1588
JagdPz4 : 1572
M36 : 1479
M12 : 1969
GW-Panther : 1750
SU-14 : 1737
S-51 : 1702
Lorr.155.50 : 1716
---------------Tier5--------------
Churchill : 2283
T1 Heavy: 1794
T14 : 1773
KV-1 : 1695
BDRG1B : 1675
M7 MT : 1662
Matilda : 1644
T-25 : 1579
T-34 : 1540
M4A2E4 : 1539
PzKpfw4 : 1524
M4 : 1500
Ram-II : 1438
Pz3/4 : 1360
Chaffee : 2128
VK2801 : 2098
T-50-2 : 1935
ELC AMX : 1567
S-35 CA : 1537
T49 : 1479
M10 : 1443
SU-85 : 1381
StuGIII : 1312
SU-8 : 1698
AMX13 F3 AM : 1567
M41 : 1554
Hummel : 1403
---------------Tier4--------------
Pz B2 : 1729
B1※募集
T-28 : 1360
A-32 : 1330
PzIII : 1308
M3 Lee : 1177
Valentine : 1495
T-50 : 1465
Pz 38NA : 1444
AMX40 : 1429
A-20 : 1189
M5 Stuart : 1168
Leopard : 1129
T40 : 1395
M8A1 : 1381
SU85B : 1287
Hetzer : 1195
Somua-S40 : 1164
Grille : 1305
AMX 105AM : 1123
SU-5 : 1080
M7 Priest : 1150
LeFH 18 B2 : 1024
---------------Tier3--------------
Pz S35 : 1840
Vickers Medium Mk. III : 1422
M2MT : 1225
AMX38 : 1585
T-127 : 1548
M22 Locust :1347
Luchs : 1315
A13 Mk.II Cr.Tank Mk.IV : 1246
Pz38(t) : 1243
A10 Cruiser Mk.II : 1219
PzIIIA : 1219
T-46 : 1081
T-15 : 987
BT-7 : 979
Marder2 : 1504
T82 : 1191
SU-76 : 1075
FCM36 Pak40 : 1027
Renault UE57 : 1000
Lorr.39 LAM : 1264
StPz2 : 1114
SU-26 : 1101
Wespe : 920
M37 : 891
---------------Tier2--------------
T2MT : 1081
Vickers Medium Mk.II : 952
M2LT : 1936
H35 : 1914
Pz 38H : 1863
A13 Mk.I Cr.Tank Mk.III : 1347
BT-2 : 1342
PzII : 1342
T2LT : 1323
Tetrarch : 1320
D1 : 1230
Cruiser Mk.I : 1219
Pz 35(t) : 1219
T-26 : 1123
Renault FT AC : 1381
T18 : 1096
AT-1 : 979
PzJg1 : 922
T-57 : 826
Bison : 820
Renault BS : 754
SU-18 : 697
---------------Tier1--------------
Medium Mark.I : 1417
T1 LT : 1005
Leichttraktor : 861
MS-1 : 849
Renault FT : 724
■Efficiency rating V2 calculator
http://wot-news.com/stat/calc_new/en
算出方法は以下。
最終的に合計値を車種の割合で割るような計算だと思われるので、
実際にはSPGでの発見数も無意味ではない。
---------------------------------------------------------
Average destroyed in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 120加算
MT :1毎 120加算
HT :1毎 173.846加算
TD :1毎 170.376加算
SPG:1毎 170.376加算
Average damage in the battle (Tier:係数)
■LTs
1 :3.17
2 :1.58
3 :1.06
4 :0.79
5 :0.63
6 :0.53
7 :0.45
8 :0.4
9 :0.35
10:0.32
■MTs
1 :3.5
2 :1.75
3 :1.17
4 :0.88
5 :0.7
6 :0.58
7 :0.5
8 :0.44
9 :0.39
10:0.35
■HTs
1 :6.5
2 :3.25
3 :2.17
4 :1.63
5 :1.3
6 :1.08
7 :0.93
8 :0.81
9 :0.72
10:0.65
■TDs
1 :6.01
2 :3.0
3 :2.0
4 :1.5
5 :1.2
6 :1.0
7 :0.86
8 :0.75
9 :0.67
10:0.6
■SPGs
1 :6.5
2 :3.25
3 :2.17
4 :1.63
5 :1.3
6 :1.08
7 :0.93
8 :0.81
9 :0.72
10:0.65
Average spotted in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 220加算
MT :1毎 120加算
HT :1毎 20加算
TD :1毎 20加算
SPG:1毎 0加算
Average Defense points in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 130加算
MT :1毎 230加算
HT :1毎 30加算
TD :1毎 30加算
SPG:1毎 30加算
Average captured points in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 76.67加算
MT :1毎 76.67加算
HT :1毎 10加算
TD :1毎 10加算
SPG:1毎 0加算
http://wot-news.com/stat/calc_new/en
算出方法は以下。
最終的に合計値を車種の割合で割るような計算だと思われるので、
実際にはSPGでの発見数も無意味ではない。
---------------------------------------------------------
Average destroyed in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 120加算
MT :1毎 120加算
HT :1毎 173.846加算
TD :1毎 170.376加算
SPG:1毎 170.376加算
Average damage in the battle (Tier:係数)
■LTs
1 :3.17
2 :1.58
3 :1.06
4 :0.79
5 :0.63
6 :0.53
7 :0.45
8 :0.4
9 :0.35
10:0.32
■MTs
1 :3.5
2 :1.75
3 :1.17
4 :0.88
5 :0.7
6 :0.58
7 :0.5
8 :0.44
9 :0.39
10:0.35
■HTs
1 :6.5
2 :3.25
3 :2.17
4 :1.63
5 :1.3
6 :1.08
7 :0.93
8 :0.81
9 :0.72
10:0.65
■TDs
1 :6.01
2 :3.0
3 :2.0
4 :1.5
5 :1.2
6 :1.0
7 :0.86
8 :0.75
9 :0.67
10:0.6
■SPGs
1 :6.5
2 :3.25
3 :2.17
4 :1.63
5 :1.3
6 :1.08
7 :0.93
8 :0.81
9 :0.72
10:0.65
Average spotted in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 220加算
MT :1毎 120加算
HT :1毎 20加算
TD :1毎 20加算
SPG:1毎 0加算
Average Defense points in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 130加算
MT :1毎 230加算
HT :1毎 30加算
TD :1毎 30加算
SPG:1毎 30加算
Average captured points in the battle Tierに関係なく1毎加算
LT :1毎 76.67加算
MT :1毎 76.67加算
HT :1毎 10加算
TD :1毎 10加算
SPG:1毎 0加算
■Efficiency rating calculator
http://wot-news.com/index.php/stat/calc/en/
算出方法は以下。
---------------------------------------------------------
Average destroyed in the battle (Tier:係数)
1 :330
2 :310
3 :290
4 :270
5 :250
6 :230
7 :210
8 :190
9 :170
10:150
Average damage in the battle (Tier:係数)
1 :1.7
2 :0.95
3 :0.7
4 :0.575
5 :0.5
6 :0.45
7 :0.41429
8 :0.3875
9 :0.36667
10:0.35
Average spotted in the battle
Tier関係なく1毎200加算
Average defense points in the battle
Tier関係なく1毎150加算
Average captured points in the battle
Tier関係なく1毎150加算
Cap値は全滅勝利でも勝利確定時の数字が加算されるため、容易に稼ぐことができる。
http://wot-news.com/index.php/stat/calc/en/
算出方法は以下。
---------------------------------------------------------
Average destroyed in the battle (Tier:係数)
1 :330
2 :310
3 :290
4 :270
5 :250
6 :230
7 :210
8 :190
9 :170
10:150
Average damage in the battle (Tier:係数)
1 :1.7
2 :0.95
3 :0.7
4 :0.575
5 :0.5
6 :0.45
7 :0.41429
8 :0.3875
9 :0.36667
10:0.35
Average spotted in the battle
Tier関係なく1毎200加算
Average defense points in the battle
Tier関係なく1毎150加算
Average captured points in the battle
Tier関係なく1毎150加算
Cap値は全滅勝利でも勝利確定時の数字が加算されるため、容易に稼ぐことができる。