http://jp.wcg.com/2013/pdf/WCG2013_WoT_Rules.pdf
レギュがでたんだけど、いろいろと不確定というか気になる点が多い。
Tier制限や勝敗判定のレギュはスタンダードなもので特につっこみどころはないんですが、
非常に気になるのは 戦闘回数が記されていないこと です。
一応、他国予選でもロシア以外では明記されていないようで、対戦チーム数が決まるまで決めるつもりはないのかも。
トーナメント制での1本勝負ってのはWoTにはソグワナイです。
競技性の観点からいうと、運要素が大きくなりすぎるのでクソ。
イベントの観点からいうと、7人東京に集めて一回戦10分で敗北したらそれで終了ってのは厳しい。
何度か過去に書いたが、WoTにはランダム要素がある。
ランダム要素ってのはつまりプレイヤースキルとは関係なくRNGによって決定される部分があるってこと。運ゲー要素。
主に貫通幅、ダメージ幅、またAIMがどれほど完全でも実際にどこに弾が飛ぶかはRNGの機嫌次第。こう書くとWoTってのは結構乱数に支配されていて、短絡的に読むと競技性が低い。
しかし実際には各サーバで強いチームは常勝していて弱いチームは勝てない。なぜか?
各サーバのリーグ戦は、基本的に Best of 5 の形式をとるから。
戦闘回数を重ねると、ランダム振れ幅ってのは平均化されて主張しなくなってくる。
100回撃てば、平均値*100回撃った状態に近づいていく。
こうなると差を形作るものってのがプレイヤースキルになってくる。
NavyFIELDってゲームがありました。
このゲームは一会敵でどれぐらいの優位性を作れるかってのは、すなわちどれほどの命中とダメージを得られるかはRNGに左右される部分があったけど、何度も修理と前線の鍔迫り合いを繰り返すうちに均され均されて、「運で負けました」とは言えない程度に煮詰まっていく。
NFは実のところ競技的だった。
WoTには修理という一戦の間に平均化を行う要素はない。
だから戦闘回数を増やすことでしか逃れることができない。
元へ戻す。
といっても最も主張したい箇所はもう済んだ。
WoTは少なくともBest of 3、複数戦闘を戦って決着をつけてはじめて競技になる。
運ゲーをe-Sportsとはいえない。
そんなにも運要素があるのか?っていうとこれさえRNGの機嫌しだいだが、先日のSillyDucks vs Efficencyの試合では、3試合連続でクリティカルな弾薬庫の爆発が発生した。
そう、3戦戦ってさえこういうこともある。1戦で決めるだなんてちょっと納得できないな。
次にマップ選択の話がある。
Best of 3 であれば、3つのマップを戦うことになり、交互に選ぶことで得意なマップも不得意なマップも含まれることだろう。ところが、一本ではどうよ。
有利サイドの有利マップをとってひたすらキャンプってクソゲーが成立する。
で、レギュレーションでは肝心のここがじゃんけんです。えーっ?
---------------------------------------------------------------
もし1本勝負で予選が開催されるなら、どんなチームであろうと代表権を獲得するチャンスがある。ある意味皆に機会があるってのは面白いのかもね。
しかし、予選であるってことを考えて大会の趣旨としてはどうなんだ。
一本勝負で勝ち上がったチームが代表として渡航して勝てるか?勝てない。
本番はまちがいなく複数戦闘を行うから。
---------------------------------------------------------------
ようやく開催されることとなった日本でのWoTの競技大会、
7人のチームを揃えて東京までお越しください。
これはいい、やる気と都合のつくやつは迷わず来る。
しかし・・・一本勝負となっては、10分で敗北が決定した後するべきことはなにもない。
これはちょっとイベントとしては辛くねえか。
一般参加者なら、最後までみることもなく出かけてしまうんじゃないかな。
2本とられてからの逆転なんてものも望めない。負けられないから双方保守的になる。
絵面的にもイマイチな素材になるんじゃないかと思うよ。
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レギュ的に手落ちというか触れられてない箇所はまだいろいろあります。
Mods、デバイス、どういうID使うのか、組み合わせ方法。
ただクリティカルなものは上に書いた内容になると思う。
他のことは確認と質問で済みますね。
参加される方運営に意見具申していきましょう。
幸いにしてサイト上ではまだ「概要」という扱いです。
レギュがでたんだけど、いろいろと不確定というか気になる点が多い。
Tier制限や勝敗判定のレギュはスタンダードなもので特につっこみどころはないんですが、
非常に気になるのは 戦闘回数が記されていないこと です。
一応、他国予選でもロシア以外では明記されていないようで、対戦チーム数が決まるまで決めるつもりはないのかも。
トーナメント制での1本勝負ってのはWoTにはソグワナイです。
競技性の観点からいうと、運要素が大きくなりすぎるのでクソ。
イベントの観点からいうと、7人東京に集めて一回戦10分で敗北したらそれで終了ってのは厳しい。
何度か過去に書いたが、WoTにはランダム要素がある。
ランダム要素ってのはつまりプレイヤースキルとは関係なくRNGによって決定される部分があるってこと。運ゲー要素。
主に貫通幅、ダメージ幅、またAIMがどれほど完全でも実際にどこに弾が飛ぶかはRNGの機嫌次第。こう書くとWoTってのは結構乱数に支配されていて、短絡的に読むと競技性が低い。
しかし実際には各サーバで強いチームは常勝していて弱いチームは勝てない。なぜか?
各サーバのリーグ戦は、基本的に Best of 5 の形式をとるから。
戦闘回数を重ねると、ランダム振れ幅ってのは平均化されて主張しなくなってくる。
100回撃てば、平均値*100回撃った状態に近づいていく。
こうなると差を形作るものってのがプレイヤースキルになってくる。
NavyFIELDってゲームがありました。
このゲームは一会敵でどれぐらいの優位性を作れるかってのは、すなわちどれほどの命中とダメージを得られるかはRNGに左右される部分があったけど、何度も修理と前線の鍔迫り合いを繰り返すうちに均され均されて、「運で負けました」とは言えない程度に煮詰まっていく。
NFは実のところ競技的だった。
WoTには修理という一戦の間に平均化を行う要素はない。
だから戦闘回数を増やすことでしか逃れることができない。
元へ戻す。
といっても最も主張したい箇所はもう済んだ。
WoTは少なくともBest of 3、複数戦闘を戦って決着をつけてはじめて競技になる。
運ゲーをe-Sportsとはいえない。
そんなにも運要素があるのか?っていうとこれさえRNGの機嫌しだいだが、先日のSillyDucks vs Efficencyの試合では、3試合連続でクリティカルな弾薬庫の爆発が発生した。
そう、3戦戦ってさえこういうこともある。1戦で決めるだなんてちょっと納得できないな。
次にマップ選択の話がある。
Best of 3 であれば、3つのマップを戦うことになり、交互に選ぶことで得意なマップも不得意なマップも含まれることだろう。ところが、一本ではどうよ。
有利サイドの有利マップをとってひたすらキャンプってクソゲーが成立する。
で、レギュレーションでは肝心のここがじゃんけんです。えーっ?
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もし1本勝負で予選が開催されるなら、どんなチームであろうと代表権を獲得するチャンスがある。ある意味皆に機会があるってのは面白いのかもね。
しかし、予選であるってことを考えて大会の趣旨としてはどうなんだ。
一本勝負で勝ち上がったチームが代表として渡航して勝てるか?勝てない。
本番はまちがいなく複数戦闘を行うから。
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ようやく開催されることとなった日本でのWoTの競技大会、
7人のチームを揃えて東京までお越しください。
これはいい、やる気と都合のつくやつは迷わず来る。
しかし・・・一本勝負となっては、10分で敗北が決定した後するべきことはなにもない。
これはちょっとイベントとしては辛くねえか。
一般参加者なら、最後までみることもなく出かけてしまうんじゃないかな。
2本とられてからの逆転なんてものも望めない。負けられないから双方保守的になる。
絵面的にもイマイチな素材になるんじゃないかと思うよ。
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レギュ的に手落ちというか触れられてない箇所はまだいろいろあります。
ただクリティカルなものは上に書いた内容になると思う。
他のことは確認と質問で済みますね。
参加される方運営に意見具申していきましょう。
幸いにしてサイト上ではまだ「概要」という扱いです。
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